町会ニュース第128号

平成29年の終わりに

町会長挨拶 森崎 靖

早春の候、神田町会の皆様には益々のご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃から町会活動の推進にあたりたくさんのご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
おかげさまで、無事に2年間の任務を終了する事が出来ました。
あらためて役員を代表し深く感謝いたします。
誠にありがとう御座いました。

さて29年度は神田千鹿頭神社の御柱大祭「建立祭」が執り行われ、
立派な御柱を町民の強い絆で無事建立出来ました事は誠に喜ばしく思います。
また本年は町会役員並びに各種役員の改選の年となっております。
町会活動の発展のために今後とも変わらぬご協力を賜ります様よろしくお願い致します。
尚、本年度を持ちまして町会長を退任し次年度より新町会長の元、
新体制が始動する予定です。
2期4年間の在任期間中は皆様方の温かいご支援ご協力を賜り本当に有難う御座いました。
終わりに本年も町会皆様のご健康とご多幸を心よりご祈念申し上げます。

町会長より

公民館清掃等を通じて皆様から要望のありました公民館・紫雲庵の畳替え
並びに公民館玄関のLED照明化を1月25,26日に実施しました。

総務部より

すでに2月度の回覧でもお知らせ致しましたが、次期町会三役に
下記の方が決定致しましたのでお知らせします。
町会長:鳥羽弘純様 32組
副町会長:渡邊幸夫様 42組
副町会長:重政夏子様 11組
町会会計:谷口輝道様 9組
以上よろしくお願い致します。

新年元旦恒例の「神田町会・新年を祝う会」を開催致しました。
町会長始めご来賓の皆様より新年のご挨拶を賜り、多数のご参加を頂き盛大に開催できました。
ご協力頂きました各部会の皆様に感謝致します。

安協部より

新年の1月3日神田公民館において「交通安全祈願祭」をおこないました。
神田町会の皆様方の交通安全に対する意識の高揚を高め、
日々無事故・無違反であることのご祈念を申し上げ、町会皆様の交通安全御祈願をしました。

防火部(筑摩小学校PTA)より

1月7日朝から各戸の松集め、昨年暮れの千鹿頭池の萱刈り、小学校のPTAと子供さんが中心になり
今年も前澤様の田んぼをお借りして、天候にも恵まれ寒さ厳しい夕方でしたが、
2基の三九郎に火が着けられ、火が赤々と夕闇迫る空に威勢よく上り、
それぞれに持ち寄った繭玉や餅を焼き、三九郎道祖神様に子供達の無病をお願いし無事終了致しました。

2月12日「もしもの時の対処法講座」と題して松本市危機管理課、庄内消防署から赴いて頂き
クロスロードゲームをしながら防災への対処法について学習しました。

福祉厚生部より

1月24日(水)神田公民館において栗田純子先生をお招きして「出前ふれあい健康教室」を開催致しました。
「誰でも出来る基本ヨガに挑戦」と題して寒い中で体が硬くなっていましたが、
動く事によってポカポカ体も温かくなり日々伸ばさない筋肉を伸ばすことにより体の動きもよくなりました。
また、健康相談、血圧測定、体脂肪測定も実施しました。
当日お手伝い頂きました健康づくり委員・婦人会の皆様、誠にありがとう御座いました。

新会員の紹介

次の皆様が入会されました。よろしくお願い致します。
3組 村山千佳様  31組 小山 勝様  34組 窪田猛志

編集後記

早いものであっという間の2年が過ぎました。
町会役員経験が殆どない素人集団で2年前にスタートしました。
御柱大祭山出し祭から建立祭まで密度の濃い活動を通じ役員全員微力ながら町会に貢献する事が出来ました。
これもご指導ご協力頂いた町会の皆様のお陰と心より厚く御礼申し上げます。
町会ニュースも皆様からご指導いただき、出来るだけビジュアル化し少しでも皆様の目に触れる努力を
してきました。今後町会活動の大切な広報ツールとして更なるグレードアップされる事を希望します。
今後とも引き続き拝読頂きます様よろしくお願い致します。